ゆかた 着付け


一昨年、花火大会に行くためにゆかたの着付けをしてもらったことがある。

着付けてくれた人が「ゆかたの着付けは簡単なんですよー。」と言って
いたし、見ていたらそんなに難しそうでもなかったので、次の花火大会に
行くときには雑誌を買ってきて自分でトライしてみた。

ゆかた本体を着付けるのは大きな問題も無く、無難にすんだ。

さて、問題の帯結び。

ヘアゴムを使って、帯に細工して着付けるんだけど、これが雑誌に
書いてあるように簡単には行かない・・・。

帯を結び終わるまで45分・・・。

もう、汗びっしょり。

ゆかたを帯を着付けるのに手間取ってしまったので、慌ててヘアアレンジを
して、小物の手提げ袋をもって、下駄を履いて走っていった。

その年新作の浴衣をきてカランコロンとゆっくり歩いていきたかったのに、
下駄でダッシュ(笑)

やっぱり、ゆかたを自分で着付けようと思ったら、出来上がっていて
差し込むだけの簡単な帯がセットになったものを買うべきだったかも。